久し振りの車の遠出。

今月の3日、4日に久し振りの車の遠出で

岡山県高梁市まで行ってきました。

そこに何があるかと言うと、備中松山城です。

松山城と言うとほとんどの方は、愛媛県の伊予松山城を思い出すと思うのですが、今回は備中松山城です。

ここは、現存天守閣12城の一つで、国の重要文化財の天守閣7城です。

ちなみに、現存天守閣12城って言うのは、現在日本に建て直しではない天守閣は12あります。国宝が姫路、松本、彦根、犬山、松江。

重要文化財で、弘前、伊予松山、宇和島、丸亀、高知、丸岡、そして備中松山。

さらにちなみに、松本城は現存する天守閣の中では、2番目に立派な天守閣です。

だから、観光客も多いのだと思います。

なんか城マニアみたいになっていますが、城マニアなわけでは無いですよ。

話を戻して、この備中松山城は、雲海が綺麗で有名でもあります。

雲海とお城と言うと、兵庫の竹田城址が有名ですが、ここは城址ですから天守閣は無いですし、かなり長い時間歩いて登らないと行けないので、歩かないですんで、天守閣が残っているこちらの方がいいと思い、片道550キロ車で走って来ました。

当日の天気予報は雨で、雲海は見えないかな?って思いましたが、そこは日頃の行いの良さが、物を言いバッチリでした。image image

見えづらい……

ほぼ無理かな?って光景が観れた代わりに、

デジカメ忘れた〜(−_−;)なんてアホなんだろう…

精一杯のスマホ写真です。

肝心のお城は山城で、シャトルバスに乗って、徒歩20分くらいですが、やはり少し小さめです。

でも、あの山の上に造るのはハンパいです。

近くに行かれる方は一度立ち寄ってみてはいかがですか?

しかし、B級グルメのインディアントマト焼きそばは

image

オススメ出来ません。

グランプリを取ることは…

ない。

ちなみにカレー味のトマトの入った焼きそばですが、

合わない。

お店ごとに味は違うかも知れませんが、

きっと合わない。

でも、このお店の広島風お好み焼きは美味しかったです。

関連するページを見る:

同じ分類のページを見る:ブログ

ご予約はこちらからどうぞ

メールでのお問合せ 0263-26-3806